スキルツリー
スキル一覧
スキル名 | ★ | 詠 | 再 | MP | 効果 | 継承 |
アーマーブレイク | 1 | 1 | 7 | 8 | [毒]12秒間、敵の防御が33%と1000減少し、効果終了時に威力60の地属性ダメージを与える | 可 |
2 | 1 | 7 | 8 | [毒]18秒間、敵の防御が33%と1000減少し、効果終了時に威力60の地属性ダメージを与える | ||
3 | 1 | 7 | 10 | [毒]18秒間、敵の防御が50%と1500減少し、効果終了時に威力80の地属性ダメージを与える | ||
4 | 1 | 7 | 10 | [毒]18秒間、敵の防御が66%と2000減少し、効果終了時に威力94の地属性ダメージを与える | ||
アーマーコラプス | 5 | 1 | 7 | 19 | [弱体化]27秒間、敵の防御が33%と1000減少する | |
ドリームフォール | 1 | 1 | 120 | 66 | [睡眠]自分も含めて範囲内の敵全てを25秒間眠らせる(ダメージで解除) | |
2 | 1 | 90 | 66 | [睡眠]自分も含めて範囲内の敵全てを25秒間眠らせる(ダメージで解除) | ||
3 | 1 | 70 | 66 | [睡眠]自分も含めて範囲内の敵全てを25秒間眠らせる(ダメージで解除) | ||
4 | 1 | 70 | 66 | [睡眠]自分も含めて範囲内の敵全てを25秒間眠らせる。術者は5秒で目覚める(ダメージで解除) | ||
ドリームトリップ | 5 | 1 | 60 | 66 | [睡眠]自分も含めて範囲内の敵全てを眠らせる。術者が眠っている限り5秒ごとに眠らせる(ダメージで解除) | |
ソードブレイク | 1 | 1 | 9 | 13 | [毒]12秒間、敵の攻撃力が33%と120減少し、効果終了時に威力80の地属性ダメージを与える | 可 |
2 | 1 | 9 | 15 | [毒]12秒間、敵の攻撃力が40%と180減少し、効果終了時に威力91の地属性ダメージを与える | ||
3 | 1 | 9 | 15 | [毒]18秒間、敵の攻撃力が40%と180減少し、効果終了時に威力107の地属性ダメージを与える | ||
4 | 1 | 9 | 17 | [毒]18秒間、敵の攻撃力が50%と270減少し、効果終了時に威力125の地属性ダメージを与える | ||
ソードコラプス | 5 | 1 | 9 | 30 | [弱体化]27秒間、敵の攻撃力が33%と120減少する | |
ブレイクアームズ | 1 | 1 | 12 | 20 | [毒]12秒間、敵の攻撃力を25%と400、防御力を25%と1000減少させる。効果終了時に威力128の地属性ダメージを与える | |
2 | 1 | 12 | 20 | [毒]18秒間、敵の攻撃力を25%と400、防御力を25%と1000減少させる。効果終了時に威力146の地属性ダメージを与える | ||
3 | 1 | 12 | 28 | [毒]18秒間、敵の攻撃力を25%と400、防御力を25%と1000減少させる。効果終了時に威力171の地属性ダメージを与える | ||
4 | 1 | 12 | 28 | [毒]27秒間、敵の攻撃力を25%と400、防御力を25%と1000減少させる。効果終了時に威力200の地属性ダメージを与える | ||
ディケイドアームズ | 5 | 5 | 45 | 37 | [毒]20秒間、敵の攻撃力と防御力を80%減少させる。効果終了後に威力235の地属性ダメージを与える | |
粘つくスライム酸 | 1 | 3.5 | 20 | 30 | [酸化]対象の移動速度と速さと器用を低下させる。時間が経つと物理耐性や攻撃も低下する | |
2 | 3.5 | 20 | 33 | [酸化]対象の移動速度と速さと器用を低下させる。時間が経つと物理耐性や攻撃も低下する。2段階目への進行が早い。 | ||
3 | 3.5 | 20 | 39 | [酸化]対象の移動速度と速さと器用を低下させる。時間が経つと物理耐性や攻撃も低下する。2段階目と3段階目への進行が早い。 | ||
4 | 3.5 | 20 | 44 | [酸化]対象の移動速度と速さと器用を低下させる。時間が経つと物理耐性や攻撃も低下する。4段階目まで進行する。4段階目では一定確率で威力346の土属性のダメージを与える。 | ||
虚戯・スライム溶解酸 | 5 | 3.5 | 20 | 52 | [酸化]対象の移動速度と速さと器用を低下させる。時間が経つと物理耐性や攻撃も低下する。効果期間中、時折威力346の地属性ダメージを与える。 | |
黒猫の呪い | 1 | 4 | 40 | 66 | [魔法攻撃]命中補正+100の攻撃。威力99の闇属性のダメージを5秒ごとに8回与え、その間毒と眠りと沈黙耐性を50減少させる。 | |
2 | 4 | 40 | 73 | [魔法攻撃]命中補正+100の攻撃。威力119の闇属性のダメージを5秒ごとに8回与え、その間毒と眠りと沈黙耐性を50減少させる。 | ||
3 | 4 | 32 | 73 | [魔法攻撃]命中補正+100の攻撃。威力119の闇属性のダメージを4秒ごとに8回与え、その間毒と眠りと沈黙耐性を50減少させる。 | ||
4 | 4 | 32 | 80 | [魔法攻撃]命中補正+100の攻撃。威力143の闇属性のダメージを4秒ごとに8回与え、その間毒と眠りと沈黙耐性を50減少させる。 | ||
虚戯・黒猫の魂舐め | 5 | 4 | 32 | 88 | [魔法攻撃]命中補正+100の攻撃。威力172の闇属性のダメージを3.2秒ごとに10回与える。 | |
闇の福音 | 1 | 2 | 0 | 24 | [強化魔法]10分間、HPが30上昇し、知力と精神が40上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する。 | |
2 | 2 | 0 | 26 | [強化魔法]10分間、HPが100上昇し、知力と精神が70上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する。 | ||
3 | 2 | 0 | 28 | [強化魔法]10分間、HPが150上昇し、知力と精神が100上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する。 | ||
4 | 2 | 0 | 30 | [強化魔法]10分間、HPが200上昇し、知力と精神が130上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する。 | ||
闇への回帰 | 5 | 2 | 30 | 35 | [強化魔法]10分間、HPが200上昇し、知力と精神が130上昇。使用時に隠密状態になる。 | |
死神の衣 | 1 | 0 | 60 | 20 | [強化魔法]40秒間防御力が200と闇耐性が20上昇。闇ダメージを与えた際時々HPを吸収。隠密状態で使うと死神と契約を結び魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う | |
2 | 0 | 60 | 23 | [強化魔法]60秒間防御力が200と闇耐性が20上昇。闇ダメージを与えた際時々HPを吸収。隠密状態で使うと死神と契約を結び魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う | ||
3 | 0 | 60 | 26 | [強化魔法]60秒間防御力が400と闇耐性が50上昇。闇ダメージを与えた際時々HPを吸収。隠密状態で使うと死神と契約を結び魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う | ||
4 | 0 | 60 | 30 | [強化魔法]60秒間防御力が400と闇耐性が50上昇。闇ダメージを与えた際時々HPを大きく吸収。隠密状態で使うと死神と契約を結び魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う | ||
死神の法衣 | 5 | 0 | 60 | 40 | [強化魔法]60秒間防御力が500と闇耐性が70上昇。闇ダメージを与えた際時々HPを大きく吸収。隠密状態で使うと死神と契約を結び魔法威力が50%増えるが、効果終了時にHPの70%を失う。 | |
アイスブレス | 1 | 2 | 20 | 17 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力42の水属性ダメージを5秒ごとに6回与える。 | 可 |
2 | 2 | 20 | 20 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力51の水属性ダメージを5秒ごとに6回与える。 | ||
3 | 2 | 20 | 24 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力51の水属性ダメージを5秒ごとに8回与える。 | ||
4 | 2 | 20 | 27 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力62の水属性ダメージを5秒ごとに8回与える。 | ||
アイスカース | 5 | 2 | 20 | 29 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力67の水属性ダメージを5秒ごとに8回与えると同時に、効果中は速さを30減少させる。 | |
アイスブレイズ | 1 | 2 | 20 | 28 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力80の水属性ダメージを5秒ごとに7回与える。 | |
2 | 2 | 20 | 32 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力96の水属性ダメージを5秒ごとに7回与える。 | ||
3 | 2 | 20 | 37 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力96の水属性ダメージを5秒ごとに9回与える。 | ||
4 | 2 | 20 | 41 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力116の水属性ダメージを5秒ごとに9回与える。 | ||
アイスヘックス | 5 | 2 | 20 | 49 | [魔法攻撃]周囲の敵に対して、威力140の水属性ダメージと威力120の物理属性ダメージを5秒ごとに5回与える。 | |
サンダーブレイク | 1 | 0 | 40 | 43 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力340の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる。 | 可 |
2 | 0 | 32 | 43 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力340の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる。 | ||
3 | 0 | 32 | 49 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力415の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる。 | ||
4 | 0 | 25 | 49 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力415の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる。 | ||
双雷爆 | 5 | 0 | 25 | 99 | [魔法攻撃]命中補正+20の攻撃。威力498の風属性ダメージを2回与え、一定確率で15秒間麻痺させる。 | |
ドレイン | 1 | 2 | 5 | 18 | [魔法攻撃]威力175の闇属性ダメージを与え、自分のHPを少し回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | 可 |
2 | 2 | 5 | 20 | [魔法攻撃]威力210の闇属性ダメージを与え、自分のHPを少し回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
3 | 2 | 5 | 20 | [魔法攻撃]威力210の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
4 | 2 | 5 | 22 | [魔法攻撃]威力252の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
マインドドレイン | 5 | 5 | 20 | 27 | [魔法攻撃]威力302の闇属性ダメージを与え、与えたダメージの3%分のMPを回復する。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | |
メガドレイン | 1 | 2 | 5 | 33 | [魔法攻撃]威力320の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | |
2 | 2 | 5 | 38 | [魔法攻撃]威力384の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
3 | 2 | 5 | 42 | [魔法攻撃]威力384の闇属性ダメージを与え、自分のHPを大きく回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
4 | 2 | 5 | 47 | [魔法攻撃]威力461の闇属性ダメージを与え、自分のHPを大きく回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
生命枯渇 | 5 | 0 | 30 | 0 | [魔法攻撃]威力1015の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | |
ギガドレイン | 1 | 3 | 19 | 57 | [魔法攻撃]威力539の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | |
2 | 3 | 19 | 63 | [魔法攻撃]威力636の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
3 | 3 | 15 | 63 | [魔法攻撃]威力636の闇属性ダメージを与え、自分のHPを大きく回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
4 | 3 | 15 | 71 | [魔法攻撃]威力764の闇属性ダメージを与え、自分のHPを大きく回復する(精神が高いほど回復量が増える)隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 | ||
ダークネスドレイン | 5 | 5 | 15 | 80 | [魔法攻撃]威力917の闇属性ダメージを与え、与えたダメージの5%分のHPを回復する。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する。 |
ウォーロックの特徴
アサシンがファイター系の曲者だとしたら、ウォーロックは魔法職系の曲者といえます。ウィザードやマジックナイトが万能タイプだとしたら、ウォーロックは完全に「戦闘兵器」といえます。自己回復があるものの、そこにたどり着くにはなかなかの根気が必要になります。パーティーによってはウィザードでいってもいいかもしれません。なぜなら、闇魔法中心になるためです。あとは、ドレインやアイス系、サンダー系もありますが、やはりクセがあります。ただ、大器晩成型でコツコツ続けられる人にとっては大きく活躍することが出来るでしょう。
デバフ系で相手を弱らせて、隠密状態になり、ドレイン系で攻める。その後は、アイス系やサンダー系でがつっと一発大ダメージを与えるというようなプレイ方法になると思います。他の魔法職に比べて、手数が多いうえに、敵をなるべく避ける必要があるため、スキルを放つタイミングが重要になります。
1日1回は臨時版としてさらに詳しい解説をメルマガにてリアルタイムに発信しています。リリースから心機一転してかなり濃い内容でお届けします。なるべくお早めにご登録いただくことをお勧めします。
今回はウォーロックについて考察してみました。結構、癖のあるやりがいのある職業だと思います。